AppleのハイエンドMacゲームへの取り組みについて
Appleシリコンによるゲーム性能向上
Appleは最近、IntelプロセッサからAppleシリコンへの切り替えを実施し、MacBookが業界トップクラスのパフォーマンスを提供できるようになりました。さらに、最新のM3、M3 Pro、およびM3 Maxチップはハードウェアアクセラレーションによるグラフィックスの向上を実現し、特にハイエンドAAAゲームにとって非常に有益です。
統合ゲームプラットフォームの実現
Appleシリコンにより、MacはiPhoneやiPadと同じハードウェアアーキテクチャを共有し、ゲーム開発プロセスが簡素化されました。ゲームは1つのプラットフォームで設計され、他のプラットフォームにも簡単に移植できるため、開発者にとっても利便性が向上しました。
ハードウェアとソフトウェアの改善
M3ファミリのチップには新しいテクノロジが組み込まれており、ダイナミックキャッシュによりGPUがメモリ使用量をリアルタイムで割り当てることができます。また、macOS Sonomaではゲームモードが導入され、CPUとGPUのパフォーマンスが最適化されるだけでなく、オーディオ遅延や入力遅延も短縮されるなど、ゲーム関連の改善が行われています。
ゲーム移植ツールキットの提供
Appleは今年、WindowsゲームをMacに移植しやすくするための新しいツールキットをリリースしました。このツールキットは、開発者がWindowsゲームをMac上で実行し、移植の可行性を評価するエミュレーション環境を提供します。
MacがPCゲーム界隈に弱い理由
MacがPCゲーム市場で未だに伸び悩んでいるの理由を歴史的背景を踏まえて、以下の4点で説明いたします。
ハードウェアの限界
MacはかつてPowerPCプロセッサを採用し、Windowsマシンとは異なるアーキテクチャだった。2006年のIntel移行で互換性が向上したものの、グラフィックス性能は依然としてGPUメーカー中心で、最新ゲームに追従できない時代が長く続いた。
ソフトウェアツールの少なさ
3Dゲームエンジンの礎となったid TechシリーズはWindows初期から対応したが、UnrealやUnity EngineのMac対応は2000年代半ば以降のこと。DirectX APIの代替となるMetalも2017年登場だった。
ユーザー基盤の狭さ
90年代半ばはMacゲーム市場も活況を見せたが、Windows95以降は世界中でPC本体とソフトのシェアが開き、人気のメジャータイトルはWindows向けが主流となった。
一応Mac対応版も同時に発売してくれいるゲームも多数ありましたが、Apple自身があまりやる気がないことと、当時は今よりもコンシューマー向けゲームが市場を席巻しており、PCゲームというのは一部のコアなユーザーが遊ぶようなゲームがほとんどでした。
専用機器の乏しさ
Force Feedbackジョイスティック等はDirectXの広がりと共にWindows中心で、Macユーザーの周辺環境は今日に至るまで限定的だった。
以上の理由で、ゲーム会社や開発者達はMacへの投資を躊躇う傾向にありました。まぁ、上記でも解説していますが、1番の理由はOS市場で大敗したから・・・ってことですね。
しかしAppleシリコンと新ソフトウェア開発キットの登場で、状況は次第に好転していきそうです。
まとめ
Appleは最新のインタビューで、ハイエンドMacゲームへの取り組みを強化していることが明らかになりました。IntelプロセッサからAppleシリコンへの切り替えにより、Macのゲーム性能が向上し、最新のM3チップによるハードウェアアクセラレーションも加わり、ハイエンドAAAゲームのプレイが向上しました。
また、Appleシリコンによる統合ゲームプラットフォームの実現やゲーム関連のハードウェアとソフトウェアの改善、さらにはゲーム移植ツールキットの提供など、さまざまな取り組みが行われています。これらの取り組みにより、Macユーザーはより高品質なゲーム体験を楽しむことができるようになります。
一体、何年先になるかわかりませんが、ゲームする為にMacを購入する日がやってくるのでしょうか・・・。