にほんブログ村
CrossOverは、macOS、Linux、ChromeOSで利用できるWindowsアプリ実行プラットフォームである。CodeWeaversは、CrossOverがMicrosoftのDirectX 12をサポートすることを発表した。これにより、Mac上でWindowsゲームをより快適にプレイできるようになる。
期待されるCrossOverの最新バージョンとは
CrossOverは、Windowsアプリをネイティブであるかのように、MacやLinux、ChromeOS上で実行できる人気のプラットフォームである。CodeWeaversは、CrossOverがまもなくMicrosoftのDirectX 12に対応することを発表した。DirectXはWindowsやXboxで利用できるAPIであり、グラフィックレンダリングを処理する。DirectX 12は、アプリがGPUのすべてのコアに同時にアクセスできるようになるなど、多くの改善をもたらす。これにより、ゲームプレイ時のパフォーマンスが向上すると同時に、グラフィック品質も向上する。
CrossOver Macとは?
CrossOver Macは、WindowsアプリをMac上で動作させるためにエミュレーション技術を使用します。このため、Windowsアプリが直接ネイティブで動作するわけではなく、Mac上でシミュレートされた環境で動作することになります。
エミュレーション技術を使用するため、CrossOver MacはWindowsアプリを実行するために必要なWindows OSをインストールする必要はありません。また、Windows OSを仮想化するためのリソースを使う必要がないため、パフォーマンスが向上します。
ただし、CrossOver Macはエミュレーション技術を使用しているため、Windowsアプリがネイティブで動作するよりも、いくらかのパフォーマンス低下が見られることがあります。また、CrossOver MacがサポートするWindowsアプリは限られており、すべてのWindowsアプリが正常に動作するわけではありません。
CrossOver Macは、Wineプロジェクトをベースに機能とユーザビリティを改善したソフトウェアであり、x86/x64アーキテクチャ向けのWindowsアプリをArmアーキテクチャのAppleシリコンでも動作させることができます。ただし、Appleシリコンに最適化されたアプリと比較して、CrossOver Macで動作するWindowsアプリのパフォーマンスは若干低下する可能性があります。
総合的に考えると、CrossOver MacはMac上でWindowsアプリを手軽に利用するための優れたソリューションですが、パフォーマンスの面ではネイティブで動作するアプリに比べて若干劣る可能性があることを理解しておく必要があります。
DirectX 12の対応について
現在のCrossOverは、DirectX 11以前のバージョンしかサポートしていない。しかし、DirectX 12の追加により、CrossOverユーザーはMac上でWindowsゲームをより快適にプレイできるようになる。ただし、CodeWeaversによると、DirectX 12のサポートは「タイトルごとに」追加される予定である。この理由は、このテクノロジーが非常に複雑でバグが多いため、ユーザーが問題を抱えないようにするためである。
サポートされるタイトルは?
最初にDirectX 12をサポートするゲームはDiablo II Resurrectedとなるが、将来的にはより人気のあるタイトルもサポートされる予定である。DirectX 12をサポートするCrossOver 23の最初のベータ版は、今年の夏にリリースされる予定であり、正式リリースは今年後半になる予定である。
CrossOverのユーザーは、2020年以降にApple Silicon MacでWindowsゲームをネイティブにプレイできるようになったことにも注目すべきである。
まとめ
CrossOverは、MacやLinux、ChromeOS上でWindowsアプリを実行するプラットフォームである。CodeWeaversは、CrossOverがMicrosoftのDirectX 12をサポートすることを発表した。これにより、Mac上でWindowsゲームをより快適にプレイできるようになる。
ただし、DirectX 12のサポートはタイトルごとに追加される予定である。CrossOver 23の最初のベータ版は、今年の夏にリリースされ、正式リリースは今年後半になる予定である。って、最初に対応されるのがDiablo II・・・Diablo Ⅳにしましょうよ。