iPhoneとMacの「Apple Intelligence」を月額最大20ドルの有料サブスクリプションで提供するかもしれない噂。まぢかよふざけんなー

アナリストによると、iPhoneやMacに搭載されるApple独自のAI機能「Apple Intelligence」が、今後有料化される可能性があると報告されました。顧客の新しいスマートフォン購入サイクルが長期化する中で、Appleはサービス収益の拡大に注力しており、月額最大20ドルの有料サブスクリプションモデルの導入を検討しているようです。

顧客の新しいスマートフォン購入サイクルの長期化

顧客の新しいスマートフォン購入頻度が3.5年に1回と、以前と比べて1年以上長期化していることが明らかになりました。これは、ユーザーが自身のスマートフォンを長期間使い続けるようになっていることを示しています。Appleは以前からこの傾向を理解しており、サブスクリプション収入の拡大に力を入れてきました。

Appleのサービス部門の好業績

Appleは2024年4-6月期にサービス部門の過去最高収益を記録したことを発表しました。サービス部門の売上は242億ドルと、前年同期比で30億ドル以上の増加となりました。一方、iPhoneやその他のハードウェア製品の売上は合計615億ドルに留まっています。Appleはサービス収益の拡大に注力しており、その一環としてAI機能の有料化を検討しているようです。

Apple Intelligenceの有料化

Appleは今秋、iPhone、iPad、Macに搭載される「Apple Intelligence」と呼ばれるAI機能を発表する予定です。アナリストの分析によると、この機能は月額10ドルから20ドルの有料サブスクリプションモデルで提供される可能性があります。
これにより、Apple Intelligenceは同社の包括的なサブスクリプションサービス「Apple One」とほぼ同程度の価格帯になると見られています。Apple Intelligence を高価なサブスクリプションに統合することで、ユーザーにとってより魅力的なオファーとなる可能性があります。

業界全体での有料AI機能の広がり

AI機能の有料化は珍しいことではありません。Googleの「Pixel 9 Pro」では無料の試用期間後に年間240ドルのサブスクリプションが必要になり、Samsungも将来的な有料化を示唆しています。Appleのみならず業界全体でAI機能の有料化が進む可能性があるようです。

あとがき

Appleは顧客の長期利用傾向や、自社サービス部門の好業績を背景に、iPhone、iPad、Macに搭載される「Apple Intelligence」を月額10ドル~20ドルの有料サブスクリプションで提供する計画を立てているようですね。

無料じゃないなら使わない!って思うじゃないですか…でもきっとAppleの事だから、使わざるおえない状況を作ってくるんでしょうね、きっと…

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると励みになります
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
気になる項目をクリックしてね