Apple Vision Proはアメリカでは少し飽きられている様子

Appleの新製品であるVision Proは、拡張現実と仮想現実の世界に革命をもたらすと期待されました。しかし、最近の報告によれば、米国のApple Storeでは消費者のVision Proへの関心が大幅に低下しているとのことです。一方で、この革新的なデバイスには健康上の問題が指摘され、所有者からの苦情も増加しています。

気になる項目をクリックしてね

Apple Vision Proが既に下火になっているかもしれない話

Vision Proの発売当初、Apple Storeには何千人ものアメリカ人が集まり、その先駆的なテクノロジーを試すために殺到しました。しかし、最近の報告によれば、Vision Proへの関心は急速に低下しているとのことです。

マーク・ガーマン氏のレポートによれば、店頭でのトライアル参加者数は減少し、売上高も予想に達していません。

Vision ProはApple Storeでしか入手できないため、その独占性はプレミアムブランドのイメージを高める一方で、一般の人々のアクセスを制限しているようにも見えます。

拡張現実と仮想現実の業界では、目新しさの効果が薄れた後にユーザーエンゲージメントを維持することが課題となります。Vision Proも例外ではありません。

マーク・ガーマン氏によれば、主力アプリや魅力的なコンテンツが不足しており、このデバイスは社交的な体験よりも単独での使用に適しているため、普及には課題があるかもしれません。また、初期のバグやAppleのアプリの最適化の問題もあります。

一方、以前からVision Proの所有者からは健康上の問題に関する苦情も寄せられています。頭痛や首の痛み、目の疲労などの報告があります。これらの問題は、装着時の重量による異常な圧力が原因である可能性があります。報告された事件の中には、顔にクマができるなどの異常な症状を報告するケースもありました。

AppleはVision Proの認識を向上させるために努力していますが、現時点では問題の解決には至っていません。このような状況において、Appleは国際展開を加速させることで販売を活性化しようとしています。これにより、米国での関心の低下を補うことができるかもしれません。

まとめ

こうなった原因は、Apple Vision Proの価格と対応アプリケーションの不足でしょうね。だって高杉です…あれ買うのは一部の富裕層と、ガジェット系YouTuberぐらいでしょう?

そういえば、廉価版の『Apple Vision』の噂もありましたけど、あっちはどうなったんですかね?寧ろあれが本命であって、Pro版はAR/VR市場に出遅れない為の神輿ではないかと思うんですけどね。次はApple RingやApple Glasses辺りだと思うんですけど、次こそはVision Proの二の舞を踏まないように頑張って欲しいですね。頑張れAppleさん!

Oculus
¥31,900 (2024/04/23 18:17時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると励みになります
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
気になる項目をクリックしてね