PS5 Proの最新リーク情報
最新のリークによれば、PS5 Proはその名にふさわしい驚異的な性能を持つことが示唆されています。PS5に比べて大幅に改善されたGPUと、2倍から4倍も向上したレイ トレーシングのパフォーマンスが報じられています。さらに、PS5 Proのカスタム画像アップスケーリング技術に関する重要な詳細も明らかになりました。
ちなみに、ソニーはPS5 Proを今年後半にリリースする計画であると噂されています。この新たなリーク情報によれば、PS5 Proは8コアZen 2 CPU、最大30WGP(60CU)GPU、18Gbpsで動作する16GBメモリ、256ビット幅のメモリバスを搭載しているとされています。これにより、PS5 Proは驚異的なパフォーマンスを実現することが期待されています。
PS5 ProのGPUに関しての先行情報では50~60%の向上が予想されていましたが、今回のリークでは45%の向上と報じられています。さらに驚くべきことに、PS5 Proのレイ トレーシングの性能は2倍から4倍も向上しているとされています。これは以前のリーク情報と一致し、PS5 Proが通常のRDNA 3または3.5 GPUを搭載している可能性が低いことを示唆しています。
ただし、実際のパフォーマンスについては、過去の報道やテスト結果を考慮する必要があります。市場で最速のRDNA 3 GPUであるRX 7900 XTXは、RDNA 2ベースのRX 6900 XTよりも36%速いとされています。そのため、PS5 Proがリークされた数値のパフォーマンスに達するためには、さらなる最適化や特別な技術が必要となる可能性があります。
さらに、PS5 ProにはカスタムDLSSのようなアップスケーリング技術が導入されると報じられています。この技術は「PlayStation Spectral Super Resolution(PSSR)」と呼ばれ、機械学習による高品質なアップスケーリングを実現します。最大解像度は4Kであり、将来のバージョンではさらに高い解像度に対応する可能性もあります。
カスタムDLSSってなに?
カスタムDLSSは、ゲームの画面をよりきれいに、よりなめらかに見せる魔法のような技術だよ。
どうやってするの?
コンピューターは、ゲーム画面を小さなブロックに分けて、それぞれの色や形を覚えているんだ。カスタムDLSSは、これらの小さなブロックを組み合わせて、より大きく、よりきれいなブロックを作るよ。
なんでカスタムなの?
普通のDLSSは、どんなゲームでも使えるように作られているんだ。でも、カスタムDLSSは、それぞれのゲームに合わせた特別なトレーニングを受けているよ。だから、そのゲームにぴったりの、よりきれいな画面を作ることができるんだ。
PSSRは、DLSSやFSRといった他のアップスケーリング技術とは異なります。PSSRは、ゲームエンジンに組み込まれた独自のアルゴリズムを使用して、低解像度のゲーム画像を高解像度にアップスケールすることができます。このため、PS5 Proではより鮮明で詳細なグラフィックスが実現されるでしょう。
何が違うの?
DLSSとFSRは、それぞれ違う会社が作った技術なんだ。DLSSはNVIDIAという会社が作ったもので、FSRはAMDという会社が作ったものだよ。
どっちがいいの?
一般的に、DLSSはFSRよりも少しだけきれいに画面を表示できるよ。でも、FSRはより多くのグラフィックボードで使えるんだ。
ただし、PS5 Proのリーク情報については信憑性については慎重に考える必要があります。リーク情報は正確である可能性もありますが、情報源や公式の発表がない限り、確証を持つことはできません。また、リーク情報は変更される可能性があり、最終製品の仕様や性能には異なる要素が含まれる場合もあります。
まとめ
PS5 Proに関する驚くべきリーク情報が報じられていますが、その信憑性については慎重に考える必要があります。PS5 ProがPS5に比べて大幅なGPUパフォーマンスの向上とカスタムDLSS技術を搭載する可能性はありますが、実際の製品仕様や性能は公式の発表を待つ必要がありますね。
まぁ、、、一言で言うなら、どえれーすごいグラフィック性能を持っているPS5って事ですね。
ちなみに、未来から来たから知っているんですけど…発売されても、全然まったくこれっぽっちも在庫無くて、いつまで経っても買えないんでしょ!知ってるよ私!