Apple WatchはAndroid互換性される予定だった?フェンネルプロジェクトの興味深い詳細と中止の背後にある理由

Appleの製品開発戦略の一環として、Apple WatchやAirTagなど、そのエコシステムとの独占的な互換性があります。これらの製品はすべてiPhoneでのみ使用できますが、最初のApple Watchの設計段階では、Androidスマートフォンとの互換性について検討があったことが報告されました。
結局現在もAndroidには対策されているわけではないので、夢見てんじゃないよ!って話なのかもしれませんが、よかったら最後までご覧ください。

気になる項目をクリックしてね

Apple WatchはAndroidでも使えるようにするべきだったはず

  1. Apple WatchのAndroid互換性の検討
    Apple Watchは2015年の発売以来、Appleのエコシステムの重要な一部であり、iPhoneユーザーにシームレスな体験を提供してきました。しかし、最近の報告によれば、AppleはAndroidとの互換性を検討していた時期があったことが示唆されています。

    この野心的なプロジェクトは、Apple Watchとその健康関連機能の一部をAndroidユーザーにも拡張することを目指しており、フェンネルプロジェクトとして知られていました。
  2. Androidへの開放の可能性と影響
    報告書は、この戦略が特にiPhoneの人気が低い国で恩恵をもたらす可能性があると指摘しています。Apple WatchがAndroidに対応すれば、市場シェアの拡大が見込まれ、GoogleやSamsungなどの大手企業に競争上の打撃を与える可能性もありました。

    また、この取り組みはFitbitの買収やWear OS 3およびPixel Watch 2022の発売前に大きな変革をもたらす可能性がありました。
  3. フェンネルプロジェクトの中止とその理由
    残念ながら、フェンネルプロジェクトは最終的に中止されました。報告書は「商業的考慮」という理由が挙げられています。実際、Androidとの互換性があれば、iPhone所有者の間でApple Watchの価値が低下する可能性がありました。

    また、Appleの戦略目標の一つは、AndroidユーザーをiPhoneファンに転換することであり、Apple Watchはその使命において重要な役割を果たしています。
  4. Androidユーザーへの提供機能と未回答の質問
    フェンネルプロジェクトが実現していれば、Androidユーザーには特定の機能が提供される予定でした。しかし、具体的なサードパーティのApp Storeの可能性や、iMessage、Apple Music、マップへのアクセスに関しては未回答のままでした。

    また、Android上で関連アプリケーションを使用してApple Watchを初期化し、インターネット接続や通知を送信する計画もありました。さらに、アクティビティや健康状態の追跡などの個別のアプリをAndroidプラットフォーム上の統合アプリにする計画もありました。ありました。ありました。ありました。あり・・・

まとめ

Apple Watchの最初の設計段階では、Androidスマートフォンとの互換性が検討されていたことが明らかになりました。このプロジェクトはフェンネルプロジェクトとして知られ、AndroidユーザーにもApple Watchの利便性を提供することを目指していました。

しかし、商業的な考慮やAndroidユーザーの転換を促す戦略目標などの理由から、フェンネルプロジェクトは中止されました。したがって、現時点ではApple WatchはAndroidデバイスとの互換性を持っていません。ただ、この問題はずっと長い間問題視されていた事です。Lightning問題も長い時間をかけて、ようやく解決に向かった実績がある以上、Android対応という話もあながち夢物語ではないのかもしれません。

ってことなんだけど、本当にそんな話あったの?って感じですけど、あったんでしょうね。

実際はApple Watchが使いたいからiPhoneを使っている人も少なからず居ると思います。実際私もその一人ではあるんですけどね。

Apple Watchってコスパいいんですよね。ある程度年齢がいくと、それ相応の値段の腕時計をつけなければ的な俗物丸出しの欲望が出てくる方にも、Apple Watchさえあれば・・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると励みになります
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
気になる項目をクリックしてね