iPhone 16 Pro、5G速度が大幅アップ!Snapdragon X75モデム搭載で前モデル比最大26%高速化

Appleの最新スマートフォン、iPhone 16 ProとiPhone 16 Pro Maxが、前モデルと比較して大幅に高速な5G速度を実現したことが明らかになりました。これは、Proモデルに搭載された新しいQualcomm Snapdragon X75モデムによるものです。

iPhone 16 ProがSnapdragon X75モデムで高速化!

Appleは、iPhoneの5G性能向上に力を入れており、今回のiPhone 16 Proシリーズでは、Qualcommと共同開発したSnapdragon X75モデムを搭載することで、5G速度を大幅に向上させました。

SpeedSmartのテスト結果:最大26%の速度向上

SpeedSmartのテストによると、米国の3大通信事業者全体でiPhone 16 ProとPro Maxの5Gダウンロード速度が平均23.7%向上したことが明らかになりました。最も大きな改善が見られたのはVerizonの顧客で、速度が26.4%向上し、AT&TとT-Mobileがそれに続きました。

T-MobileとVerizonが400Mbps超えの高速ダウンロードを実現

T-MobileとVerizonの両社とも、新しいiPhoneでは平均ダウンロード速度が400 Mbpsを超えています。T-Mobileは447.50 Mbpsでトップ、Verizonは409.88 Mbpsでした。AT&Tユーザーは269.48 Mbpsという好成績を収め、前世代と比べて25.7%の向上を記録しました。

アップロード速度も大幅向上

アップロード速度も大幅に向上し、3つのネットワーク全体で平均22.1%増加しました。ユーザーは、アップロード速度が30 Mbpsを超えることが容易に期待できます。これは、モバイルパフォーマンスにとって見落とされがちですが、非常に重要な指標です。

Snapdragon X75モデム:高速化だけでなく、消費電力削減も

Snapdragon X75モデムは、単なる速度を超えたいくつかの機能強化をもたらします。また、5Gアドバンストテクノロジーをサポートし、消費電力を抑え、前述のアップロード速度のために5Gキャリアアグリゲーションが改善されています。

iPhone 16 ProモデルだけがX75モデム搭載、標準モデルはX70モデム

iPhone 16 ProモデルはX75の恩恵を受けていますが、無印iPhone 16モデルは古いSnapdragon X70モデムを使用すると考えられていますが、これはまだ公式には確認されていません。

iPhone 16シリーズ、Wi-Fi 7対応でさらに高速化

セルラー機能の改善に加えて、iPhone 16の全モデルがWi-Fi 7をサポートするようになりました。この最新のWi-Fi規格は、理論上の速度が最大46Gbpsに達し、遅延が大幅に削減され、パフォーマンスが飛躍的に向上すると期待されています。

Appleの自社製モデム開発の進捗

こうした進歩にもかかわらず、Appleは独自の5Gモデム技術の開発に取り組んでいます。アナリストのミンチー・クオ氏は、Appleの自社製モデムが早ければ2025年に一部のiPhoneモデルでデビューする可能性があり、おそらく次期iPhone SE 4で初めて登場し、同社のQualcommへの依存が減る可能性があると示唆しています。

自社モデムは以前からずーっと話はありましたから、ちょっと期待はしてもいいのかなと思いますが、Proモデルだけだとしたら、ちょっと悲しいですよね。

Apple(アップル)
¥20,919 (2024/09/13 18:09時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると励みになります
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
気になる項目をクリックしてね