iPhone 15 ProがThunderboltをサポート?USB-Cポートと新機能の噂について

この記事のポイント

  • iPhone 15 ProはThunderboltとUSB-Cポートをサポートする可能性がある。
  • シネマトグラフィー機能により、高品質な映像制作が可能になる。
  • Thunderboltアクセサリが多くの電力を必要とするため、制限がある可能性がある。
  • iPad ProにはThunderbolt/USB 4ポートが提供されているが、iPhone 15でも同様の制限がある可能性がある。
WEB申込みは”5分”最短翌日利用可能【誰でもスマホ】

ただし、Thunderboltアクセサリは、ホストデバイスから多くの電力を必要とする場合があります。これは、iPhone 15がThunderboltアクセサリに必要な電力を提供できない可能性があることを意味します。また、アナリストの@analyst941氏は、過去にiPhone 14 Proの「ダイナミックアイランド」を正確に予測していたことがあり、今回の噂も正しい可能性があると考えられます。

https://twitter.com/analyst941/status/1651396229090234370?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1651396231518732290%7Ctwgr%5Eeb9d27c5e01acb8c036a5d5f917eb07564faa32b%7Ctwcon%5Es2_&ref_url=https%3A%2F%2Fiphonesoft.fr%2F2023%2F04%2F28%2Fiphone-15-pro-support-thunderbolt-video

一方、AppleがiPhone 13 Proと次世代のiPhone 14 Proを高性能スマートフォンのニッチ市場に位置付けたことを考えると、Thunderboltのサポートを追加することは論理的なステップと言えます。Appleは、今年のMacとiPadに加えて、iPhone 15モデル全てにUSB-Cポートを採用する計画を発表しており、さらにThunderboltのサポートが加わることで、Apple製品同士の高速データ転送が可能になると期待されています。

また、新しいシネマトグラフィー機能により、iPhone 15 Proは16:9の4K映像をライブでモニターに出力することができます。この機能は、カメラコントロールを備えた携帯電話を使用して操作できます。これにより、録画中にモニターへのライブThunderbolt 4K出力が可能になり、より高品質な映像制作が可能になると期待されています。

ただし、Thunderboltアクセサリが多くの電力を必要とするため、iPhone 15のThunderboltサポートには制限がある可能性があります。現在、iPad ProにはThunderbolt/USB 4ポートが提供されていますが、他のタブレットにはUSB-Cポートがありますが、Thunderboltデバイスに対応していないため、iPhone 15でも同様の制限がある可能性があります。

っていう話なんですけど、コレってVLOGとか撮影している人には、めっちゃ朗報なんだと思うのですが、動画撮影に微塵も興味がない人には、どうってない話なんですけどね。でも逆にいえばiPhoneの容量や転送速度をネックに、動画撮影に踏み出せなかった人には、せっかくある高額カメラ搭載iPhoneの真髄を使ういい機会になるかもしれませんね。なりませんね。すいません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると励みになります
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
気になる項目をクリックしてね