2024年後半登場!M4チップ搭載の次期MacBook Proの詳細がリーク

Apple製品ファンならお待ちかねの情報が到着しました。ロス・ヤング氏の情報によると、長らく待ち望まれてきたM4チップ搭載の新型MacBook Proが2024年第4四半期に発売されるそうです。気になる具体的な情報をまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。

M4チップの性能向上

M4チップはAppleが3ナノメートルノードを初めて採用した「M3」に続く新世代のチップです。Geekbench 6ベンチマークによると、マルチコアパフォーマンスはM3チップよりも最大25%も高速化されています。

搭載モデルによってはM4 ProやM4 Maxなどのバリエーションも登場する可能性があり、更なる性能向上が期待できそうです。

各モデルの展開

まずは14インチと16インチのMacBook Proがお目見えする予定です。エントリーモデルには標準のM4チップが、上位モデルにはM4 ProやM4 Maxが搭載されると噂されています。

その他、Mac miniにもM4およびM4 Proチップが投入されるようです。一方で、MacBook Air、Mac Studio、Mac Proといったラインナップは2025年まで今世代のチップが継続するとの情報もあります。

ディスプレイ技術の動向

気になるのがディスプレイ技術の進化です。AppleはこれまでOLED技術の採用を検討してきましたが、OLED MacBook Proの登場は2026年以降になる見込みだそうです。現行モデルからの大きな変更点は少ないようですが、M4チップの性能向上により快適な利用体験が期待できそうです。

まとめ

まぁ、秋に来るよねっていうのは周知の事実だった訳だから、びっくりするほどのニュースでも無いのですが、とは言えですよ!M4チップ搭載のMacBook Proの発売は、Appleファンにとって待望の出来事と言えるでしょう。

性能向上はもちろん、特にディスプレイ技術の進化にも注目が集まりそうですね。2024年後半の発売に向けて、更なる情報に注目しながら、次期MacBook Proの動向を見守っていきたいですね。

下のM1でもフツーの作業であれば十分だと思います…いや、まぢで。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると励みになります
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
気になる項目をクリックしてね