【悲報】Appleさん、カスタム5Gモデム開発をついに中止してしまう

最新の報道によると、Appleはカスタム5Gモデムチップの開発を中止することを決定したと報じられています。これまでの試みが失敗に終わり、プロジェクトは終了の方向に向かっているとのことです。具体的な詳細はまだ明らかにされていませんが、非現実的な目標や技術的な課題がプロジェクトの停止につながったとされています。

気になる項目をクリックしてね

5Gモデム開発が中止になった経緯

Appleのカスタム5Gモデム開発中止の報道
最新の報道によれば、Appleはカスタム5Gモデムチップの開発を中止することを決定したとされています。これまでの試みが失敗に終わったため、プロジェクトは終了に向かっていると報じられています。

失敗に終わった開発試みとその要因
Appleの独自5Gモデム開発は、非現実的な目標や技術的な課題に直面し、何度かの試みが失敗に終わったとされています。具体的な要因については詳細が明らかにされていませんが、これらの問題がプロジェクトの停止につながったと考えられています。

モデム開発にかかわる人員と影響
Appleの社内モデム開発プロジェクトには数千人のエンジニアが関与しており、長年にわたる投資が行われてきました。また、Appleはインテルのモデム事業の買収によりさらにエンジニアを迎え入れています。しかし、開発の失敗により、これらの人員の努力が結実しないまま終わることとなりました。

開発延期と低価格版iPhoneへの影響
報道によれば、モデムチップの発売は2025年末か2026年初めまで延期されたとされています。しかしながら、Appleは引き続きこの技術を低価格版のiPhone SEに導入する計画があると伝えられています。

Appleのモデム開発とクアルコムとの関係
Appleはモデム開発においてクアルコムとの関係を重視しており、高額な契約を解消したいと考えていました。しかし、開発の遅れにより、この目標の達成は困難となりました。

あとがき

Appleの5Gモデム開発中止かですか…

今回報じられたAppleの独自5Gモデム開発中止のニュースを読んで、色々と考えさせられましたね。

Appleの5Gモデム開発には多額の投資と長年の努力があったと思いますが、技術的な課題に直面し目標達成が困難と判断したのでしょう。開発を続ければ自社の負担はますます大きくなる一方、結果として5G機能を搭載できない可能性も出てきたのだと思います。

通常なら中止は失敗であると見られますが、今回のケースでは時期尚早だった部分もあると思います。5G技術自体が未熟な時期に独自開発に挑戦したことが一因だったのかもしれません。一方で、5G時代を見据えた長期的な視点から重要な取り組みだったのではないか、とも感じます。

今後のAppleの5G戦略にも影響が出そうですが、低価格iPhone SEでは独自モデムを搭載する計画があるとのことなので、開発から学んだ教訓を生かせるのでしょう。また、クアルコムとの関係もやや深まる可能性があります。

一方で、Appleの技術力と資源力を考えると、5Gモデム開発そのものを諦めるつもりはないはずです。技術が成熟した時期に再挑戦する可能性が高いと私は考えました。今回の中止が、その準備過程だったのかもしれません。

Appleファンとしては、独自技術の実用化が遅れるのは残念に思います。が、これはこれで正しい判断を下したと評価できる一件だと思います。技術の成熟を待ち、再びモデム開発に取り組む日を期待したいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると励みになります
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
気になる項目をクリックしてね