iPhone 15シリーズ、バッテリー容量増加と256GBストレージ搭載か?

リーク情報によると、iPhone 15はバッテリー容量が18%増加し、一方でiPhone 15 PlusとiPhone 15 Proは14%、iPhone 15 Pro Maxは12%増加する見込みです。

具体的には、2022年のiPhone 14のバッテリー容量が3,279mAhであるのに対し、iPhone 15は3,877mAh、iPhone 14 Plusが4,325mAhであるのに対し、iPhone 15 Plusは4,912mAh、iPhone 14 Proが3,200mAhであるのに対し、iPhone 15 Proは3,650mAh、iPhone 14 Pro Maxが4,323mAhであるのに対し、iPhone 15 Pro Maxは4,852mAhとなる予定です。

以下が、iPhone 14とiPhone 15シリーズのバッテリー容量を機種別に表にしたものです。

機種iPhone 14iPhone 15
iPhone3,279mAh3,877mAh
iPhone Plus4,325mAh4,912mAh
iPhone Pro3,200mAh3,650mAh
iPhone Pro Max4,323mAh4,852mAh

この情報源は信頼性が確認されていませんが、今年のiPhoneモデルが僅かに厚くなることが予想されており、内部スペースが増えることでより大きなバッテリーを搭載することができると考えられていることから、主張された容量は信憑性が高いと言えます。

また、ストレージ容量に関する情報も判明しました。iPhone 15 Proは標準構成で256GBのストレージを利用可能になります。この容量は、現行モデルであるiPhone 14 Proの128GBの2倍となります。一方、iPhone 15とiPhone 15 Plusについては、48メガピクセルのセンサーを搭載していても、ストレージ容量は128GBのままとなる見込みです。

この情報によりますと、A16およびA17 Bionicチップの効率が向上することで、今年のiPhoneラインナップ全体のバッテリー寿命が向上し、Android市場の一部の製品に追いつく可能性が高いと言えます。しかし、この情報源が正しいとは限らないため、今後の発表を待つ必要があります。

ちょっと気になるのは、なんでPro MaxよりPlusの方が容量が多いのでしょうね?

でも、バッテリー容量が増えるのはありがたいお話です。多くて困ることは一切ないですからねぇ。

とはいえ、今時のiPhone Pro Maxサイズのスマホだったら、大体5,000mAhぐらいをあるものが増えている中で、この価格帯にしては少し物足りないというのが正直なところです。

あとがき

バッテリーで思い出しましたが、そういえば、2021年11月頃にAppleは「セルフサービスリペア」プログラムを発表しましたよね?

このプログラムは、iPhoneユーザーがApple社の公式サイトから修理用工具や部品を購入し、自分で修理できるようにするという新しいサービスだったはずなんですが、日本においては、このプログラムが実施される感じが全くないですね。

やはり、個人で色々やってしまうと、商品に対する技適が無効=電波法違反になってしまうからなんでしょうね・・・なんとかクリアできるようになって欲しいものです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると励みになります
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
気になる項目をクリックしてね