最新iOS 16.5が正式配信スタート!その新機能と修正点を解説

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

iOS 16.5がアップデート内容

iOS 16.5が正式に配信されました、2022年5月16日にリリースされたiOSの最新バージョンです。このバージョンには、以下の新機能や修正点が含まれます。

プライドセレブレーション壁紙:

LGBTQ+ コミュニティを称えるための、ロック画面用の新しいプライドセレブレーション壁紙を追加しました。

Apple Newsの改善:

Apple Newsの「スポーツ」タブで、フォローしているチームやリーグの記事、スコア、順位などに簡単にアクセスできるようになりました。また、My Sportsスコアおよびスケジュールカードを使用することで、特定のゲームに関する追加の詳細が確認できるようになりました。

Spotlightの問題修正:

Spotlightが応答しなくなる可能性がある問題を修正しました。

CarPlayのポッドキャストの改善:

CarPlayのポッドキャストがコンテンツを読み込まない場合がある問題に対処しました。

スクリーンタイムの改善:

スクリーンタイム設定がリセットされるか、すべてのデバイス間で同期されない問題を修正しました。

その他修正内容

また、以前のiOS 16.5ベータ版には、画面録画を開始および停止するための新しいSiriコマンドが追加されていましたが、最終バージョンには含まれていません。

iOS 16.5は、iOS 16の最後のメジャーポイントリリースアップデートとなります。iOS 17がデビューする予定であり、最初の開発者向けベータ版がリリースされる予定です。

ただし、Appleは夏までにiOS 16へのアップデートをリリースし続ける予定であり、iOS 17と同時にリリースされる可能性もあります。今回のiOS 16.5には、その他にもいくつかの小規模な修正や改善が含まれています。

例えば、AirPods Proの音質に関する問題、iCloudの同期に関する問題、iMessageのバグ修正などがあります。

また、iOS 16.5にはいくつかのセキュリティ修正も含まれています。これらの修正は、iOSデバイスの安全性とプライバシーを向上させるために重要です。

Appleは、常にセキュリティに焦点を当て、iOSの安全性を維持するために、定期的にアップデートをリリースしています。

アップデート対応機種

iOS 16.5は、iPhone SE第2世代以降、およびiPhone8以降のiPhoneがサポート対象です。

アップデートをダウンロードするには、設定アプリを開き、「一般」を選択し、「ソフトウェア・アップデート」をタップします。アップデートが利用可能であれば、ダウンロードとインストールを開始するように指示されます。

iOS 16.5のリリースに合わせて、AppleはiPadOS 16.5、watchOS 9.5、tvOS 16.5もリリースしました。これらのアップデートには、iOS 16.5と同様に、さまざまな新機能や修正点が含まれています。

補足

iOS 16.5のリリースは、Mosyleなどの企業や学校がAppleデバイスを展開、管理、保護するためのソリューションを提供する企業にとっても重要です。Mosyleは、そのソリューションを強化するために、常に最新のiOSアップデートに対応するように努めています。

iOS 16.5の新機能や修正点を試してみたい場合は、設定アプリからアップデートをダウンロードしてインストールしてください。

しかし、アップデートを実行する前に、iOSデバイスをバックアップすることをお勧めします。これにより、データが失われる可能性がある場合でも、重要な情報を復元することができます。

また、iOS 16.5にアップデートする前に、デバイスが十分なバッテリー残量を持っていることを確認することも重要です。通常、アップデートには数分から数十分かかることがあります。

まとめ

要は壁紙が追加されて、ちょいちょいバグ修正がされましたって話ですね。バグ修正の内容も言われなきゃ気が付かないような箇所も多いので、ほんとに壁紙が追加されましたぐらいに思っていていいかもですね。本命は次のiOS17ですからね!楽しみです。

それとは別に、最近Apple ストアやサブスクなどの支払いに、PayPayが使えるようになりました。

詳しくは過去記事のこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると励みになります
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
気になる項目をクリックしてね